■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■とりあえずの危機(?)は回避

◇今日の天気図(6/10)

今日は西から近づいてきた梅雨前線の影響で、九州や中国地方では大雨となり、東市来(鹿児島)などでは1時間に50mmを超える非常に激しい雨を観測しました。また、北海道でも上空の寒気の影響でところにより雷雨となり、竜巻注意情報も発表されてました。

明日は同じく前線が九州から関東にかけてかかるため、東海より西では明日は雨の1日となりそうです。特に九州北部では明日1日で250mmを超える雨も予想されています。ただ、東海・北陸から関東、東北にかけては、大気下層に乾いた空気が入り込むため、夜には天気が回復しそうです。


さてさて、まずは気胸の経過報告。今日病院に行ってレントゲンを撮ったところ、月曜(最初に行った日)に比べて“3割くらい治ってる”とのことでした。まぁ、“3割は”なのか“3割しか”なのかは分かりませんが。

ただ、先生からは“今回はなるべく自然治癒で治しましょう”というお話があったので、よほど急にヒドくならない限り、入院とかはなさそうです。とりあえず、それはホッとしました。


でも、月→金の4日で3割ってことは、単純計算で完治まであと10日ほどかかるのか・・・。まぁ、一応運動以外は日常生活に制限がないってのが不幸中の幸いですがね。

特に、“あまりシャベっちゃダメ”とかいうのがなくて良かった。今やってる研修がグループ課題で色々話しあうし、むしろ今日は発表あったし(笑)。シャベれないと参加できない。

あと、“痛くて寝れない”とかもなくて良かった。まぁ、最初の頃は仰向け以外は痛くなっちゃって寝返り打てない!!とかあったけど、今はそれもほとんどなくなりましたし。


とはいえ、やっぱり普通通りの生活とはいかないんですよね~。運動までいかなくても、ちょっと近所のコンビニ行くだけで胸が痛くなりますし(汗)。まぁ、ガマンできないほどではないけどさ。

ただ、そうするといつもの1時間の散歩なんてとてもじゃないけどできないし、10分ほど歩く大きめの本屋にマンガ買いにも行けない(気がする)。


あとは、月曜日に撮ったCTスキャンで左肺に“今にも破れそうな袋”があって、先生いわく“爆弾を抱えてる”とのことらしいんですよ(汗)。こう、肺の真ん中辺りに真っ黒いスペースがね・・・(普通の肺はやや白く写る)。

ということで、明日以降も、そして今回のが治っても今後いつ再発するか分からないという状況だったりします。さらに、そもそも気胸って自然治癒の場合の再発率は高いらしいし。


ってな感じで、まぁそれも自分のカラダではあるので、諦めてつきあってくしかないんですね。とはいえ、ビミョウに5月病的な部分よりはラクにつきあえる気がしますが。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。