■スポンサーサイト


■6月も残り半分か・・・

さて、今日は少し化学の問題から。この前とある人(説明がメンドイだけで、別に書けない人ではない)に、

 “水銀以外に、(常温で)液体のモノって何かありますか?

と聞かれました。なんでも、気になって色んな人に聞いてみたけど水銀しか答えが出てこなかったらしいです。


ってことで、せっかくなので皆さんもこの問題を考えてみてください。ただ、条件として“身近な物質”と、“水溶液の類”は除くとしましょう。つまり、液体だけど身近じゃない臭素とか、水溶液(正確には違うけど)の牛乳とかはナシで。

答えは最後に書くので、下の記事を読む間考えてみてください。


というわけで、今日は久々に平日のJリーグでした。

<Jリーグ>
◇第15節
 ベガルタ仙台(20・2位) 2-1 ガンバ大阪(13・9位)
 大宮アルディージャ(13・11位) 0-5 川崎フロンターレ(17・5位)
 柏レイソル(22・1位) 0-3 ジュビロ磐田(16・6位)

 鹿島 0-1 甲府  清水 2-1 山形
 名古屋 4-0 新潟  C大阪 0-1 横浜M
 神戸 0-0 福岡  広島 0-0 浦和


ってなわけで、川崎Fはアウェイで5得点の圧勝でした。ただ、それよりも割と攻撃力のある大宮相手に無失点という方が今日の収穫だと思います。あと、仙台がG大阪に勝ち、開幕10試合無敗をキープしています。

あとは、首位の柏がホームでまさかの完敗。鹿島も震災後初のカシマスタジアムでの試合を落としました。一方、名古屋は快勝で3連勝。逆に、新潟はチョ・ヨンチョルが復帰したのになかなか勝てないですね・・・。


では、川崎Fの感想をちょいと。

大宮 0-5 川崎F 

記録的にはシュート23本で5点を取った試合なんですが、正直なところ攻撃は課題しか見えなかった気がします。前半の2点は相手守備のミスですしね(クロスに対し、逆サイドの選手をフリーにさせてた)。

というのも、やっぱり選手間のキョリが遠くてパスを出せず、どうしても“ボールを持たされている”感があるんですよね~。攻撃に関しては、大宮のほうがゴール前まで簡単に運べてたと思います。

まぁ、やっぱりパスの出し手と受け手の息があってないのかな?って思います。一応、出し手の山瀬功や柴崎は新戦力で、受け手の矢島、小林は今年からレギュラーという感じですしね。そうなると、やっぱりケンゴがカギを握るのだろうか・・・。


さて、最後に最初の問題の答え。というか、N.Y.がその時思いついたモノは、アルコール(特にエタノール)、油、酢酸の3つでした。正確にはどれも純物質で身近にはないんですが、まぁいいでしょ(笑)。

あと、後日思いついたのはニトログリセリンですね。身近にあるモノではないけど、名前を聞いたことある人は多いかな?と。一応、狭心症の薬にも使われてますしね。

それ以外は、アセトンとかベンゼンとか、有機溶媒が色々液体だけど、そこら辺は研究室とかにしかないものなので省略。

スポンサーサイト

■コメント

■Re: 6月も残り半分か・・・ []

普通に「水」でいいと思います。
純粋な酢酸は常温で固体状態をとることもありますし(氷酢酸)、アルコールに関して言えばエタノールはもちろんそうですが、他の高級アルコールには固体のものもあるので「アルコール」でひとまとめにするのは科学的には違うと思います。
質問してきた人には正しい知識を伝えてあげてください。

■ [N.Y.]

反論っぽくなりますが、コメ返しです。

まず、書き忘れてましたけど、もちろん“水以外”というのも条件でした(汗)。

氷酢酸は一応、定義的な常温(室温?)の20 or 25℃なら液体ですよね?あと、“身近な”って書いたので、アルコール=エタノールって言っていいと思います。一般の人に“アルコール”って言って、高級アルコールを想像する人はいないですし。


まぁ、書いてないんですがこの質問をした人って“化学の質問”ではなく“日常の質問”として聞いたと思うですよね。

そうすると、別に化学的に本当に正しいコトを伝えるより、多少誤解を生んでも直感的に分かりやすい言い方をすべきかな?と思います。

■Re: 6月も残り半分か・・・ []

常温は通常5-35℃(20±15)かと思われます。
医薬品取扱上では15-25℃(20±5)ですが、この範囲でも酢酸は固体状態をとることがあります。
25℃とするのは培養などを行う生物学あたりかと。

■ [N.Y.]

えっと、まぁ科学的にはそうかもしれないんですが・・・

多分質問した人って特に科学に興味あるとかではないと思うんですよね。だから、別に科学的に正しい答えは求めてないと思うんですよ。

まぁ、そもそも世間話の1つとして出たものなので、“あっ、意外と液体のモノってあるんだね”っていう結論でもいいんじゃないでしょうか?
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
