■スポンサーサイト


■かいまく

今日の天気図(7/2)

今日は北海道・東北と北陸・東海は晴れ、それ以外は雲が多いという1日でした。9時の上空の天気図(AXFE578)を見ると、ちょうど九州~近畿と関東のあたりは上昇流域、それ以外は下降流域とキレイに出てます。ただ、上空の風が弱いこともあって、雨はあまり降りませんでした。

明日は低気圧が北陸地方に近づいてきますが、低気圧本体や前線というよりも、そこに南寄りの風が吹きこんで山にぶつかることで上昇流が起きるため、日本海側は山間部を中心に雨となりそうです。それ以外の地域も雲が多い予想が出ています。

・・・いや、まぁ正直全くこの説明であってる自信ないんですがね(汗)。


さて、というわけで昨日も思いっきり天気予報をハズしたN.Y.です(汗)。気圧配置とかはほぼ予想通りだったので、思ったより雨の範囲が小さかったという、完全なる読み違いでしたね~。まだまだ修行が足りない・・・。


んで、そんな今朝からコパ・アメリカが開幕しました。せっかくなので開幕戦はNHKでグダ~っと見てたんですが、今回は去年のW杯と違ってあまり見れなそうですね。

ってことで、その開幕戦の結果です。

<コパ・アメリカ 2011・アルゼンチン>
◇グループA
 アルゼンチン(1・1位) 1-1 ボリビア(1・1位)

というわけで、開催国・アルゼンチンが南米で1番FIFAランクの低いボリビアにまさかのドロースタートとなりました。というか、危うく負けるとこだったという試合でしたね。

まぁ、軽く感想を書いとくと、この試合は本当にボリビアが守り勝った(守り引き分けた?)という感じでした。前半は前線から徹底的にプレッシャーをかけてくし、最終ラインは中央でコンパクトになってアルゼンチンにボールを回させないし。

そして0-0で迎えた後半開始からアルゼンチンは選手を入れ替えて点を取りに来たんですが、逆にボリビアがセットプレーから得点するという、ボリビアにとっては願ってもない展開に。

んで、その後は結局アルゼンチンが猛攻をしかけて1点を返したんですが、やっぱりボリビアの守備の堅さと、前線の運動量が光った試合でしたね。対するアルゼンチンは、ちょっと攻撃が単調すぎたかな?

ただ、ボリビアとしては勝てた試合だったと思います。というのも、後半に2回ほど“決めなきゃダメだろ”ってシーンがあったんですよね。特に、後半20分頃のGKと1対1のシーンとか。


最後に、Jの結果を。今日は久々にJの試合を見ませんでした(民放のバラエティー見てた)。

<Jリーグ>
◇J1 第2節
 アビスパ福岡(4・18位) 1-0 ヴァンフォーレ甲府(11・16位)
 セレッソ大阪(15・13位) 5-0 柏レイソル(28・1位)

 仙台 1-1 名古屋  浦和 1-1 G大阪
 清水 0-0 鹿島  新潟 2-0 山形

◇J2 第19節
 ギラヴァンツ北九州(20・9位) 3-0 大分トリニータ(16・15位)
 ロアッソ熊本(24・5位) 0-0 サガン鳥栖(22・6位)

 栃木 1-1 札幌  横浜C 0-1 徳島
 F東京 3-0 鳥取  湘南 1-3 東京V
 草津 1-2 水戸 


J1では、首位・柏が前半に退場者を出したこともあり、C大阪に5失点の大敗を喫しました。それと、福岡が14試合目にして今季初勝利。浦和と仙台はそれぞれ今季7試合目の引き分けです。

J2では首位・栃木が札幌相手に引き分け。そして、F東京が鳥取を下し、ついに暫定首位の栃木と勝ち点で並びました。徳島も3連勝で好調をキープしています。

んで、今日はバト九(バトル・オブ・九州の略)が2試合行われて、北九州が大分に快勝し、熊本-鳥栖は引き分けに終わりました。ちなみに、大分はバト九では始まってから11試合勝ちなしと、相性の悪さが際立っています。


■コメント

■Re: かいまく [RYO]

>昨日も思いっきり天気予報をハズしたN.Y.です(汗)

個人で「予報」したら駄目なんじゃなかったん?

■ [N.Y.]

まぁ、正確にはダメなんだけど・・・一応、予報というよりは予想っていうレベルの書き方したからいいかな?と(汗)。

あとは、ここには書いてないけど詳しめの予報も作ってるから、それもハズれたってイミも込みで。これは公開しないから問題ない。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
