■スポンサーサイト


■N.Y.のスタイル

今日の天気図(7/4)

今日は南下する寒冷前線の影響で、北陸や中国地方を中心にところにより大雨となりました。金沢の最大1時間雨量は、13:50~14:50の21.0mm。ただ、関東は南よりの風が強く、割としっかり日が射したこともあって、各地で猛暑日となりました。

明日は前線が抜けて全国的に天気が回復しますが、前線のかかる九州南部では大雨となりそうです。気温に関しては、“寒冷前線の通過=冷たく乾いた空気が入る”ということで、晴れてもそこまで極端に暑くはならなそうです(東京は32℃予想)。


さてさてそして2本目。いや、別にムリして2本書くイミはないけど、ちょいと今日書きたいことを思いついたので。

今日向かいの席の同期と書類の整理についてどうするか聞かれたんですが、そこで自分は“100均でクリアファイル買って持ってきた”って言ったら、“そういうのって支給されないのかな?”って聞かれました。

なんでも、会社によってはペンとかファイルとかが支給されるとこもあるらしいですね。んで、同期の1人はそれをスゴイ気にしてるらしいというハナシも。ま、うちの会社はなさそうですが(笑)。

ただ、個人的には“シゴトの小道具くらい自分で買えばいい”って思うんですよね。それは、まぁ100円とかそれくらいならってのもあるけど、そもそもシゴトのための出費は必要だって思うんですよ。


まぁ、基本的に世の中で多いのは会社に対して“シゴトをしてあげてる”っていう考えだと思います。労働組合とかはその典型で、“シゴトしてやってるんだから、給料上げろ”って言ってますし。

でも、基本的にN.Y.は“会社にシゴトさせてもらってる”っていうスタンスなんですよ。こう、“天気のシゴトしたい!!”って思って、でも個人じゃできないから、そういう会社に雇ってもらって、自分の好きなことをしてるって感じ。

だから、その雇ってもらってるお返しの労働のためになることは、少しくらい出費したり身を削ったりしてもすべきかな?って思うんですよね。残業とかも同じ感じで、やっぱりバイト先とか会社の役に立ちたいっていう気持ち。


とはいえ、もしN.Y.が社長とかになったら、その時は“社員にシゴトしてもらってる”っていう気分になると思います(笑)。決して、“雇ってやってる”とかではないハズです。

何ていうか、やっぱり“雇ってあげる”⇔“シゴトしてあげる”っていう恩を売り合う関係よりは、“雇ってもらってる”⇔“シゴトしてもらってる”っていう感謝しあう関係のほうがキレイじゃないですか?


こう、やっぱり人間誰しも“自分が大事”っていうのはあると思います。もちろん、N.Y.も。そりゃまぁ、生物の生存本能とか考えると、それはごくごく自然なことなんですが。

でも、せっかく理性を持った人間に生まれたんだから、もう少し周りのコトを考えてもいいんじゃないかな?って思います。そうすれば、もうちょっと世界が平和になると思うんですがね。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
