■スポンサーサイト


■日々の積み重ね

今日の天気図(7/8)

今日は中国、四国、近畿、東海の各地方で“梅雨明けしたと見られる”という発表がありました。気になる関東については、来週火~水に少し雨の確率が高いので、とりあえずはそこを待ってからかな?と書きつつ明日梅雨明けしたら大爆笑ですが(笑)。

明日は太平洋高気圧の影響で、全国的に晴れるところが多くなりそうです。また各地で猛暑日になりそうですね~。ただ、関東北部から東北にかけては大気が不安定になり、夕方ところにより雷雨の可能性があります。


さて、というわけで無事に1週間が終わりました。まぁ、今週は特にヘコむコトもなく、割と良い日々を過ごせたかなと思います。むしろ、小さいけどうれしいコトは割とあったし。

ただね、どうしてもそこで調子にのるとまた最後5月病に戻るんだろうな~って思うと、なかなか心から楽しめないんですよ。いや、まぁそれでもテンション上って調子に乗っちゃうダメな人間なんですが(汗)。


という暗いハナシはおいといて。まぁここ1年くらいずっと“今日の天気図”コーナーで天気予報の練習をしてますが、最近はもっと本格的に予報の練習をしています。具体的には、東京の天気、最高&最低気温、降水量を細かく予想してます。

というのも、課長から“天気図を読めるようになるには、日々繰り返しやるしかない!!”というコトを言われたので、その通り毎日やっています。もちろん、翌日の答え合わせと反省も忘れずに。

ただ、天気と降水量は天気図を見ればある程度分かるんですが、気温って天気図を見ても全く分かんないんですよね(長年の経験があればベツらしいけど)。なので、気象庁の予報を見て、直したり直さなかったりという感じです。


で、結果はというと・・・まぁハズしまくりです(笑)。天気は予想と大きく変わるコトがすくないのでそこそこですが、気温は本当にムズかしいです(汗)。昨日は今週で唯一最高気温当たったんですが、それは気象庁通りで予想したという・・・。

とはいえ、例えば今日は気象庁が33℃予想のとこを、それより少し低いかな(32.5~32.8℃くらい)?って予想してて、結果は31.4℃と大ハズレなんですが、でも“低くなる”って傾向は合ってるんですよね。

もっと言うと、何で低くしたかというと“予想より雲が多くなって、日が当たらなそう”って理由なんですが、実際今日は午後少し晴れる予報がずっとくもりということで、その点はかなり良い線行ってたんですよね。


という感じで、まぁ本当にこれは毎日毎日やって経験値を地道に積んでくしかないので、しっかりと続けていこうと思います。ちなみに、毎日の予想とか結果は会社のPCに記録取ってます。


では、さいごにこぱ。

<コパ・アメリカ2011 アルゼンチン>
◇グループA
 ボリビア(1・4位) 0-2 コスタリカ(3・2位)

というわけでコスタリカが勝って2位に浮上しました。まぁ、ボリビアは先制された後に2人退場者を出せば、そりゃ追いつけないですね。さぁ、これでアルゼンチンは最終戦で勝たなきゃキビしい状況になりましたね~。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
