■スポンサーサイト


■歴史的1勝 & 久々の勝利!!

今日の天気図(7/10)

今日も太平洋高気圧の影響でほぼ全国的に“夏っ!!”な天気となりました。今日の1位は館林(群馬)の37.9℃。ただ、夕方は予想通りのにわか雨で、佐野(栃木)では1時間に63.5mmの雨を記録しました。

ちなみに、南西諸島にはかなりの数のラインエコー(線状の降水域)がかかってましたね。上空に寒気があって、熱帯低気圧とか太平洋高気圧の力で南風が吹き込んだことによるものでしょうか。

明日は上2つのハナシが合わさったような天気になって、基本晴れるトコが多いんですが、九州・四国や日本海側では大気が不安定な影響で少し雲が多くなりそうです。そして気温も高くなり、熊谷(埼玉)とか福井では36℃の予想が出ています。福井はフェーン現象かな?


さてさて、まずは女子W杯から。

<FIFA女子ワールドカップ・ドイツ2011 >
◇準々決勝
 ドイツ(A組1位) 0(延長)1 日本(B組2位)

というわけで、3連覇を目指す開催国ドイツ相手に粘りに粘って、延長後半の丸山のゴールで日本がベスト4進出となりました。いや~、これは本当に日本のサッカー界において歴史的な勝利ですよ。

ちなみに、この試合は前半しか見れませんでした。というのも、朝ビデオで見てるときに地震があって、そのニュースというか速報を探してたら結果分かってしまったという・・・。


まぁ、そんなことは置いといて、次は準決勝です。その相手はグループリーグでアメリカとか北朝鮮に勝ち、ベスト8でもオーストラリアを3-1で下したスウェーデンです。FIFAランクは日本の1つ下の5位ということで、キビしい戦いになりそうですね~。


そしてこぱ。

<コパアメリカ・アルゼンチン2011>
◇グループB
 ブラジル(2・2位) 2-2 パラグアイ(2・2位)
 ベネズエラ(4・1位) 1-0 エクアドル(1・4位)

というわけで、ブラジルもまさかの2戦連続ドローです。一方、ベネズエラがまさか(?)の首位浮上で、グループBはなかなか混戦となってきました。


そして、最後にJ。

<Jリーグ&JFL>
◇J1 第3節
 鹿島 1-2 新潟  大宮 2-3 G大阪
 広島 1-3 C大阪 

◇J2 第20節
 サガン鳥栖(22・8位) 0-1 カターレ富山(13・19位)

 京都 1-1 栃木  鳥取 0-1 北九州

◇JFL 後期第2節
 秋田 0-2 長崎  ロック 1-1 高崎
 栃木U 0-2 長野  琉球 0-0 町田


まずJ2ですが、富山がアウェイで鳥栖に1-0と競り勝ち、11試合ぶりの勝利を手にしました。まぁ、なでしこの試合同様、守備が本当に粘りを見せたというか、最後まで走り負けなかったのが良かったと思います。

ただ、やっぱり攻撃はビミョウというか、あまり得点が期待できない感じでしたね~。まぁ、今日みたいに0-0で粘って相手が前のめりになったとこをカウンターでも良いんですが、それにはもっと決定力がほしいとこです。

それと、相変わらず「3-3-3-1」はサイドでボールを持たれすぎてますね。こう、「4-2-3-1」じゃだめなんでしょうか。どうせ1トップ頼りの攻撃なら、ボランチ削ってでもサイドに常に人を置いときたい。


あとJ1とJFLは・・・うん、あまりこれといった試合もないですね(汗)。強いていえば、鹿島どうした!!って感じでしょうか。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
