■スポンサーサイト


■勝ったけど・・・

今日の天気図(7/16)

今日も昨日と同じ、太平洋高気圧の影響で北海道以外はかなり暑い1日となりました。猛暑日を観測したのは全国90地点で、今年最高となりました。さらに、伊勢崎(群馬)の最高気温は38.6℃で多分これも今年最高かな?

明日もやっぱり同じような天気になりそうです。ただ、関東北部はちょっとにわか雨の危険が高そうかな?それと、早ければ明日の夜にも、沖縄から四国にかけて台風の6号降水域がかかりそうです。


その台風6号ですが、日本の南岸を通るルートでほぼ確定ですかね。ただ、四国辺りで迷走というか、動きが遅くなる可能性もあるので、影響に関してはまだ未知数なところが多いです。

まぁ、でも一応今の気象庁の予想通りに進むとすると、関東に関しては20日の午後から夜にかけて影響が大きくなりそうです。勢力(中心気圧)がどの程度になるかにもよりますが、おそらく雨も風もかなりのものになるでしょうね。

ちなみに、今回の台風6号は平成19年の台風4号にルートも規模が似てる気がします。まぁ、そのときは前線が本州にかかってた分雨が強かったとかの違いはあるけど、それに匹敵する災害になる危険性もありそうです。


さてさて、今日は3連休の初日。いつもは休みが2日なところを、今回は3日もあるのですよ!!ってことで、その+1日を今日において、今日は思いっきりグダってやりました。いや~、本当に今日は何もしなかった(笑)。

というか、今週末は本当に体力回復に努めないといけないんですよね。というのも、今週ずっと疲れ気味が続いてて、しかも連休明けは台風接近の影響で、もしかしたら夜中勤務になるかも?という状況なのですよ。

ちなみに、夜中勤務かもってのは、この前の飲み会で話題に出たので自ら志願してみました。こう、やっぱり気象予報士として天気会社で働く以上、こういう記録的な台風のときにどういう感じになるのかは早めに味わっとかなきゃなと思って。


では、つづいてJ。

<Jリーグ&JFL>
◇J1 第5節
 川崎フロンターレ(30・3位) 3-2 柏レイソル(34・1位)
 ヴィッセル神戸(19・10位) 4-1 セレッソ大阪(18・11位)

 甲府 4-3 G大阪  清水 2-1 新潟

◇J2 第21節
 徳島ヴォルティス(31・2位) 2-2 東京ヴェルディ(25・5位)

 札幌 2-1 水戸  栃木 0-0 鳥栖

◇JFL 後期第3節
 町田ゼルビア(23・4位) 2-0 ツエーゲン金沢(22・7位)

 ジェフ 0-3 ロック  SAGAWA 2-1 琉球
 Honda 1-0 秋田 


というわけで、川崎Fは2点差を追いつかれたものの、PKの決勝点で柏を突き放しました。にしても、6試合連続2失点て・・・。あとは、関西ダービーで神戸が快勝し、G大阪は甲府相手に2点差を逆転されました。

J2では4連勝中の徳島が、5連勝中の東京V相手に2点差を追いつき引き分けに。上位対決となった栃木-鳥栖はスコアレスドローに終わりました。

あと、JFLでは金沢が町田に敗れ、今季アウェイで2敗目となりました。ただ、2失点は約2ヶ月ぶりってのが、去年との違いですね~。これで攻撃力がもっとあれば、上位で順位が安定しそうなのに。


では、ちょいと試合の感想を。

川崎F 3-2 

というわけで、今日も前半は試合を支配してたのに、後半一気に相手に持ってかれたという展開でした。ただ、今日は途中出場の久木野が良い動きでPKを取ってくれて助かりましたけどね。

んで、その後半不調の原因ですが、“修正してきた相手に対応できなかった”ってのもあるけど、やっぱり運動量が落ちて相手をつかみきれてないってのが大きいと思います。こう、今季の川崎Fは前半からかなり走るサッカーなので、ペース配分をもう少し考えたほうがいいのかな?

攻撃陣に関しては、先週の福岡戦に続いて先制点はミドルシュートから生まれましたが、やっぱり相手を崩せないときはこういう別の一手が必要ですね。逆に、守備もそういうとこからやられるコトが多いので、おあいこですが。


一方の柏は、よく“攻撃的なチーム”と言われてますが、やっぱり自分は“カウンターで勝ってるチーム”っていう印象ですね。今日も川崎Fの守備が集中してた前半はチャンスを作れなかったけど、後半は相手が上がってきたとこをスグにボールを奪い、カウンターからチャンスを作ってましたし。

ただ、ちょっと好不調の波がハゲしい気はしますね。特に最近は大量失点で負ける試合も多くなってきましたし。まぁ、去年の名古屋と同じ、それでも連敗だけはしてないのが首位な理由なんでしょうか。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
