■スポンサーサイト


■まさかの徳島

さて、今日も台風6号~。

今日の天気図(7/20)

というわけで、“上陸しなさそうかな?”という大方の予想を裏切り、台風6号は今日の0時半頃に徳島県南部に上陸しました。えぇ、高知ではなく徳島に上陸です。こんなこと、未だかつてあったでしょうか・・・。

まぁ、そのへんの細かい進路は今後議論になるかもしれませんがN.Y.にとっては管轄外なので、普通に雨とか風のハナシを書きます。


さて、とりあえず大きな影響が心配された今回の台風6号ですが、今日になってかなり減衰して、雨・風ともにかなり落ち着きましたね。まぁ、静岡では24時間で300mmを越えたとこもありますが、関東平野部では10mm以下というトコがほとんどでした。

ただ、風に関してはそれ自体は弱かったんですが、全国でフェーン現象による高温があったみたいですね。北よりの風になった宮崎・山陽・高知と、南よりの風になった北陸から新潟・秋田あたりにかけて。新潟県の三条市では38.4℃まで上がったみたいですし。


そして、明日にかけては雨も風も弱まってく一方ですが、関東では台風の風とオホーツク海高気圧の風がぶつかり、前線っぽいものができて雨やくもりの天気になりそうです。あと、四国の方でも弱い雨が予想されてます。

また、明日は上に書いたように前線っぽいものができるため、その南北で気温が大きく違いそうです。予想最高気温を見ると、名古屋や金沢は34度まで上がる予想なのに、東京はなんと24度という。5月下旬並みということで、涼しいを通り越して寒そう(涙)。


ちなみに、今日は部内が台風体制ということで、お手伝いに6時半出勤でした(笑)。ということで、色々逆算したところ、5時前起きということになりました。

ただ、もちろん昨日は早く寝たんですが、眠りに落ちたと思ったらN.Y.父から電話がかかり、そしたらそのあと1時間以上寝れなくて、ようやく寝れても暑くて目が覚めて・・・とやってたら、結局4時間半くらいしか寝れませんでした(涙)。

ってことで、今日はなんかずっと眠かったです(汗)。まぁ、今日はほぼ単調作業しかなかったからミスとかはありませんでしたが、本当に眠かった・・・。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
