■スポンサーサイト


■ナイスゲーム!!

今日の天気図(8/10)

今日は晴れたことに加え、西寄りの風がフェーン現象を引き起こしたことで、東海や関東北部、東北の太平洋側など計151地点で猛暑日となりました。そして、今日の1位は館林(群馬)の38.7℃。

ちなみに、東京は最高34.6℃と猛暑日にはなりませんでした。これは、地上風が南~南東よりになり、東京湾から相対的に涼しい風が入って気温の上昇が抑えられたためです。こういう局地気象のハナシは、会社に入って始めて知りました。

明日は、北海道の北を低気圧が進む影響で、北海道や東北の日本海側から北陸にかけて弱いですが雨となりそうです。ただ、それ以外の地域では晴れて、今日と同じくらい気温が上がりそうです。東京はもしかしたら猛暑日に行くかも?っていうくらいですかね。逃げの予想でスイマセン(汗)。


というわけで、今日は久々に代表戦がありました~。ってことで、早速その結果と感想を。

<キリンチャレンジカップ2011>
 日本(WR16位) 3-0 韓国(WR28位)


というわけで、永遠のライバル・韓国相手に快勝でした。ちなみに、ホームで韓国に勝ったのはなんと13年ぶりとのこと。意外に全然勝ててなかったんですね~。


まぁ、でも今日は本当に良い試合を見せてくれたと思います。こう、前線も守備もすっごいバランスが良かったですよ。やっぱり、新体制で1年やってきた慣れもあるし、各選手が海外やJで力をつけてきているというのもあるし。

特に、中盤の5人の息はかなりピッタリ合ってきてますね。さらに、本田とかは視野が広いこともあって、密集したとこでも1タッチ2タッチでボールをまわせてましたし。そうせうれば、わりと簡単にフリーになれますしね。

それに、最近の日本代表は運動量も増えてきてる気がします。まぁ、今日はほぼずっとペースを握って、相手に疲れさせられることもなかったんですが、それでも終盤までしっかりと走れてました。


ただ、今日見えた課題としては、やっぱりセットプレーは高さで負けてましたね。フリーキックなら直接狙えるんですが、コーナーだと今のままじゃ得点が期待できないですよ。まぁ、ここらへんの身体能力は永遠の課題なんですがね。

ちなみに、韓国に関してはちょっと引きすぎてたかな?という印象です。まぁ、カウンター狙いってのもあったのかもしれませんが、セカンドボールをフリーで拾われるシーンが多すぎた気がします。

あと、やっぱり日韓戦ということもあって、激しいプレーも多かったですね。こう、ちょっと親善試合にしてはイエローが多かったかな?と思ったんですが、それもやっぱりこの試合の特別さなんでしょうか。


ちなみに、今日はU-22の親善試合も行われまして、

<国際親善試合>
 日本 2-1 エジプト


エジプト相手に逆転勝ちという結果となりました。得点者は、山田直(浦和)と永井(名古屋)です。


以上、今日はムダに朝5:50に起きたN.Y.でした。こう・・・本当にムダというか、はてしなくイミがなかったよ(汗)。

スポンサーサイト

■コメント

■Re: ナイスゲーム!! [amino]

本当にいい試合だったね。
香川は周囲と絡むことでようやくドルトムントでのプレーが見られるようになった。今年は怪我無く一年通して頑張ってほしいね。

コーナーキックに関しては現代表にサイズのあるアタッカーがいないから仕方ないところもあるよね。例えばイブラヒモビッチがいなくなった去年のバルセロナが放り込まずにショートコーナーからの再構築を多用したように、日本代表も変化のあるパターンをもっと用意するのが課題なのかな。

日本代表は日々進歩しているけど、W杯予選はそれでも怖い。海外組が増えていいコンディションで望める試合も少ないだろうし、国内組がもっと底上げしてくれる事を期待したいっす。

■ [N.Y.]

まぁ、去年のバルサをあまり知らないけど・・・日本もショートコーナーは多かったよね。ただ、ほとんどはじかれてたけど・・・。

あと、確かにもし国内組のみの代表だったら、あそこまで良い試合できなかっただろうね。やっぱ、あまり海外にばっか選手が出るのも問題なのかもね(汗)。Jの人気ってイミでもそうだし。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
