■スポンサーサイト


■しょにち

今日の天気図(8/13)

今日はやっぱり太平洋高気圧に覆われて広い地域で夏らしい天気になりました。ただ、黄海付近に寒気を伴う低気圧がある影響で、九州や中国・四国はにわか雨が降りやすい天気となりました。

ちなみに、今日は気温1位が多治見(岐阜)でトップ10のうち8地点が東海地方と、暑さの中心は西の方でした。300hPaや500hPaの天気図を見ると、東海地方の近くに太平洋高気圧の尾根がふくらんでかかってるのがその理由かな?と勝手に思ってます。

明日は、九州は雨の降りやすい天気が続きますが、その他の地域では太平洋高気圧の勢力が強まるため、晴れて気温もぐんぐんぐん上昇しそうです。そして、北日本以外ではにわか雨の危険性が相変わらず高そうですね~。


さて、というわけで夏休み初日の土曜日です。ただ、いつもどおり部屋の掃除して、グダグダして、よるサッカー見て散歩して終わりでした。うん、相変わらずつまんない生活してますね(汗)。

んで、明日から金沢に帰るわけですが、昨日の記事書きながらなんだかんだやることあってヒマしなそうです。ちなみに、昨日書き忘れたけどピアノも弾きたいな。


ってことで、あとは今日あったサッカーの結果を書いて終わりにしましょう。

<Jリーグ&JFL>
◇J1 第21節
 セレッソ大阪(25・13位) 1-1 ガンバ大阪(40・3位)
 ヴィッセル神戸(28・10位) 2-0 横浜F・マリノス(40・4位)
 サンフレッチェ広島(32・5位) 0-3 名古屋グランパス(42・1位)

 清水 3-0 大宮  仙台 0-1 鹿島
 山形 3-1 甲府 

◇J2 第24節
 ロアッソ熊本(29・6位) 2-1 大分トリニータ(25・13位)

 横浜C 2-0 栃木  岐阜 0-2 千葉
 F東京 1-0 草津 

◇JFL 前期第4節
 ロック 1-3 長崎 


というわけで、J1では名古屋が7連勝&15戦負けなしで、ついに首位に躍り出ました。一方、2位の横浜Mは神戸に敗れて4位に後退。大阪ダービーはC大阪が先制したものの直後に追いつかれ、引き分けに終わりました。

J2では首位のF東京が草津に順当勝ち。千葉も勝って暫定ですが2位に浮上しました。そして、“バトル・オブ・九州”は大分が逆転負けで、またしても九州ダービーで勝てませんでした。


では、軽く神戸-横浜Mの感想を。

神戸 2-0 横浜M

前半は神戸がペースを握り、キッカケこそ相手のミスでしたが先制して折り返すという、理想的な展開でした。一方の横浜Mは攻撃への切り替えが遅く、前線に選手が少ない状態でなかなか前にボールを運べませんでした。

ただ、後半に横浜Mが小野とキム・クナンを投入すると一気に流れが変わり、ゴール前に4人5人いるという状態が続きます。ところがそれでもゴールを奪えず、逆に神戸にカウンターから2点目を取られ、ゲームセットとなりました。


こう、この前のアウェイの大宮戦もそうだったんですが、ちょっと横浜Mはチームのバランスが崩れてきてるかな?という印象です。運動量を使うサッカーな分、疲労がたまりやすいこの季節はツラいんですかね。スタメンもかなり固定されてるし。

一方の神戸も、攻撃陣は距離感が遠くなかなかボールをつなげてませんでしたね。それでも、ここぞという時に良いプレーを見せるので、なかなか神戸というチームは読めないんですよね~。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
