■スポンサーサイト


■夏から秋へ & 金沢から三重へ

◇今日の天気図(8/19)

今日は埼玉や東京などでこの夏1番の暑さとなりました。東京都心も36.1℃を記録し、熊谷(埼玉)では38.3℃、館林(群馬)では38.5℃まで気温が上がりました。一方、前線の影響で日本海側では広い地域で雨となり、山形県では24時間雨量が300mmに達したところもありました。

明日は前線がさらに南下し、西日本では雨は少なめですが、関東はところにより強く降る恐れもあります。そして、明日は東京の予想最高気温が32℃など、全国的に気温が低くなる予想となっています。


んで、せっかくなのでそれに関してちょいと天気図を(クリックで拡大します)。

夏から秋へ

左はよく見る地上天気図で、右は“850hPa相当温位図”というモノです。相当温位って何?とか、なぜ850hPaってついてるの?とかは説明がめんどいので省略。

んで、見て欲しいのは右の図の日本付近に線が込んでるとこがありますよね?単純に書くと、この南側には暖かい夏の空気、北側には冷たい秋の空気があります。んで、その間にある込んでるところが、左の地上天気図の前線とほぼ一致しています。

つまり、この前線は夏の空気と秋の空気の境目で、この前線が南下することによって、今日~明日にかけて日本に徐々に秋がもたらされているということです。まぁ、来週後半からはまた夏の空気が戻る予想も出てますが(汗)。


ちなみに、もうちょいツッコんだことを書いとくと、右側の図の“込んだトコロ”って、正確には北陸から岩手を通る線と、四国から九州を通って中国大陸に伸びる線の2本ありますよね?そして、よく見ると左図の前線も富山の辺りで少し折れ曲がってます。

これって実は、前線が1本のように見えて、折れ曲がりの西と東で前線のでき方が少し異なっているというコトなんです。こういう折れ曲がりは“キンク”と言って梅雨前線でもよく見られるんですが、その付近は雨が強くなるコトが多いので要注意です。



さて、という長々とした天気のハナシのあとに、今日の本題その2に入ります(笑)。

というわけで、今日の朝金沢を出発して、でも東京には戻らず南へ向かい、三重県は伊勢にやって来ました~。1泊2日の小旅行です。

ただ・・・暑っつい(汗)。こう、漢字の読み方をムシしてもいいくらい、本当に暑っつかったんですよ。測ってはないけど、35℃以上はあった気がします。


んで、早速やめとけば良かったと後悔しつつも、今日は伊勢神宮へ行ってきました。もちろん、外宮と内宮の両方。ってか、外宮のほうが駅から近いから人気なのかな?って思ってましたが、内宮のほうが人が多かったです。

まぁ、今日は本当に“暑い・・・”って思いながらお参りして終わったので、とりあえず写真をどうぞ。

伊勢・外宮 実はこの時にわか雨に降られてます(涙)

外宮~。ちなみに、“がいぐう”ではなく“げぐう”と読むらしいです。


そして、

温もりを感じられるパワーストーン・・・と、後で知りました(汗)

その外宮にあったパワーストーンらしき石。みんな手をかざしてたので、よく分かんないけどご利益ありそう?と思ってN.Y.もマネして願いを込めてみたんですが・・・

これって“温もりを感じられる石”だったんですね。うん、“恋人ができますように”とか祈って本当にゴメンナサイ(汗)。こう・・・人の温もりが欲しかったんですよとか言っときます。


では気を取り直して

伊勢・内宮 でも今日は人の多さより暑さにやられたよ・・・

内宮の入り口~。まぁ、人は多かったけど普通に自分のペースで歩けるくらいではありました。お店とかも外宮と比べものにならないくらい、こっちのほうが多かったです。赤福とかもあったしね。


という感じで、今日は終了でした。うん、まぁ時間はあったんですが、体力とモチベーションが底を尽きたので(汗)。明日は鳥羽水族館に行って、その後大阪(伊丹)経由で帰ります。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
