■スポンサーサイト


■なんとか・・・

◇今日の天気図(9/2)

今日も台風のハナシです。

ゆっくりと北上してきた台風12号ですが、ついに四国のすぐ南まで来て、明日の未明には高知~徳島のあたりに上陸というとこまできました。そして、そのまま四国 → 中国を横断し、夕方には山陰沖へ抜ける見込みです。

というわけで、今四国で降っている大雨は台風の通過と共に収まりますが、紀伊半島や東海の雨については、台風通過後も南よりの風が続くため、もうしばらく続きそうです。

そして、関東の平野部に関しては、現在一部が強風域に入っており、その影響で風は10m/s前後が吹いているところもあり、その状態が明日も続きそうです。雨に関しても、今日に同じく一時的に強く降る可能性があります。


それと、今日は北海道でもところにより大雨となっていますが、これも台風の影響は少なからずありますね。天気図上は前線がかいてありますが、台風によって南よりの風が強まり、どんどん暖かく湿った風が前線付近で雲を作って雨を降らせてるのでしょう。


さて・・・どうでもいいけど人とって大事なのって、“何時間寝たか”より“何時に起きたか”だと思う。シゴトで5時起きの今日は、本当に昼間カラダが重かった・・・。

というわけで、今日はW杯アジア3次予選の大事な初戦、ホームでの北朝鮮戦でした。まぁ、台風12号の影響で開催が危ぶまれましたが、無事予定通り試合は行われました。

そして、まぁみなさんご存知だとは思いますが、その結果は・・・

<2014ブラジルW杯予選>
◇アジア 3次予選
・グループC
 日本(3・1位) 1-0 北朝鮮(0・3位)
 タジキスタン(0・3位) 0-1 ウズベキスタン(3・1位)

というわけで、日本が後半ロスタイムの吉田のゴールで、何とか北朝鮮を下しました。まぁ・・・なかなか苦戦しましたね(汗)。一応、試合全体を通して日本ペースで、チャンスもいくつか作れてたんですが、スコア的にはギリギリの勝利という感じですね。

まぁ、これまで11戦負けなしということだけあって、やっぱりチームの完成度は高かったと思います。もちろん、個人の技術や身体能力が上がったってのもあるし、そういう全部をひっくるめて日本は成長段階にあると思います。


では、今日は何で苦戦したか?というと、まず北朝鮮の守備陣がガンバったってのがあって、それに対して日本が“キレイなカタチでのゴール”を狙いすぎてたのかな?と思います。

こう、この前の韓国戦のように、日本はかなりキレイなゴールが増えてきたんですが、ちょっとそれに慣れすぎててそれしか狙ってない気がするんですよね。狭すぎるとこでのワンツーとか、敵の多いゴール前でのパス回しとか。

ただ、アジアで勝つには今日の北朝鮮みたいな堅い守備を崩さなければいけなくて。そのためにはキレイなカタチよりも、いわゆる“泥臭い”ゴールが必要になってくると思うんですよね。


というわけで、次は6日にアウェイでウズベキスタン戦ですが、そこでは久々に日本の泥臭いゴールも見てみたいですね。例えば、ドイツW杯予選で本戦出場を決めた、ウズベキスタン戦の岡崎のゴールみたいな。


ちなみに、グループCのもう1試合は、ウズベキスタンがなんとか勝利という感じになりました。やっぱり、どのチームも初戦は苦戦しますね~。その他の試合の結果は明日にでも書きます。・・・忘れなければ(汗)。


そして、最後に昨日の女子のオリンピック予選をどうぞ。

<ロンドンオリンピック アジア最終予選>
 日本(3・1位) 3-0 タイ(0・6位)
 中国(1・3位) 0-0 韓国(1・3位)
 北朝鮮(3・2位) 1-0 オーストラリア(0・5位)

というわけで、日本は後半の3ゴールでタイに勝ちましたが、いろいろ課題は残ったみたいですね。その他、北朝鮮は初戦勝利で、地元・中国は引き分けスタートとなりました。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
