■スポンサーサイト


■初黒星

◇今日の天気図(11/15)

今日も冬型の気圧配置でしたが、昨日に比べて寒気が南下した影響で、北海道や東北北部の日本海側では雪が降ったところもありました。そして、前に書いた予想通り、今日札幌と秋田で初雪を観測しました。

ちなみに、一応この寒気のピークは今日の夜なんですが、明日いっぱいはまだ影響が大きい見込みです。太平洋側の仙台とかにも雲が流れ込んでいるため、明け方の気温によっては雪やみぞれとなるかもしれません。


明日については全国的に今日と同じ天気で、気温についても当初の予想よりも下がらず、今日と同じかやや低い程度になりそうです。東京も最高気温は15℃の予想で、かつ日差しがしっかりありそうなので、“寒い!!”とはならないでしょう。


さて、というわけで今日はアウェーの北朝鮮戦でしたが、残念ながら0-1で敗れました。というか、日本がアジアであれほど完敗だった試合というのも、かなり久々なんじゃないでしょうか。

というのも、ボールはキープできてもDFラインのみで、中盤が組織できず前線へロングボールを出すしかない、でも北朝鮮のDFのフィジカルに負けて、前線にボールが収まらない、というシーンの連続でしたしね。

そういう試合の中で、個人的には“ちょっと遠いけどミドルシュートを打てたのに”っていうシーンが多かったのが残念です。特に、後半40分くらいの、長谷部がハーフナーに出したパスがオフサイドになったシーンは、長谷部が自分で打てばもしかしたかもしれないな~と思ってます。


にしても、北朝鮮は技術ではまだ弱い部分はあったけど、フィジカルは強いしプレスも速いし、あと戦術もしっかりしてるし、日本が苦戦しても仕方ないチームでしたね。さすが、前回のW杯に出てるだけあります。それに、あのホームの大大歓声もスゴかったですし。

まぁ、今日の試合は来る最終予選に向けて良い経験になったと思います。言い方はアレかもだけど、これまでなんだかんだで負けなさすぎて、ちょいとユルんだ部分があったのを、これを機に修正できればと思います。


ちなみに、明日は有給を取ったのでお休みです!!まぁ、東北が雪で大変なのに新人が休んでいいのか(勉強できるのに的なイミで)?という葛藤はありますが・・・。しかも、休む理由が“天皇杯を見に行く”という完全な遊び目的だし・・・。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
