■スポンサーサイト


■来年はもっとガンバりたい・・・

◇今日の天気図(12/31)

今日は冬型の気圧配置も緩み、雪となったのは新潟より北だけになりました。金沢も朝からずっと晴れてましたしね。誰でしょうね、今日の金沢はくもりって言ってた人は(汗)。

それ以外の地域も、多くの所で晴れました。東京も最高気温は10.0℃と、ギリギリで2ケタにいったみたいです。ただ、天気図にはないけど気団の境目となってる南西諸島は雨となりました。


明日は日本海から北陸、東北南部を低気圧が通過する見込みです。そのため、その付近では日中雨や雪が一時強まる見込みです。ただ、低気圧に向かって南風が入るため気温は上がり、山陰から東北南部の平野部では、雪でなく雨になりそうです。

また、九州や四国も南海上を低気圧が通過するので、朝には雨が予想されています。それ以外の太平洋側も、明日は雲が多い1日となる見込みです。なので、初日の出が見れる地域は北日本の一部に限られそうですね。


さて、今日は年末ということで2本書きたいと思います。まずは、夕方お風呂でネタをひねり出したこいつらをどうぞ。


◇青空の天気図SC Vol.30 “2014年度(予定)”

和 “今年も本当に色んなコトがあったね~”
泉 “うん。でも今年は気象災害も多かったね・・・”
和 “東日本大震災に、新燃岳、新潟・福島豪雨、台風12号の土砂ダム、台風15号の首都圏直撃・・・ザッと思いだしてこんなにか”
泉 “あと、海外でもNZの地震とか、タイの大洪水とか”
和 “・・・これだけあると2012年地球滅亡説も正しく思えるよね(汗)”
泉 “うん、確かに・・・”
和 “まぁ、でも来年で地球がなくなるのはイヤだよね”
泉 “そりゃまぁ、そうだよね”
和 “まだ北陸新幹線に乗ってない(涙)!!”
泉 “いや、他にもっと大切なモノがあると思うよ?”

せっかく帰省してるので、ちょっと地元ネタをいれてみました。


そして、もう1本。

◇青空の天気図SC Vol.31 “卯から辰へ”

皆 “今年も終わりだよー”
広 “そうね”
皆 “今年はうさぎ年だけに、かけぬけた1年だったよ”
広 “じゃあ、たつ年の来年は?”
皆 “そうだな・・・龍のように「細く長く」とか?”
広 “そうね、それがいいわ”
皆 “よし、来年は細く長くガンバるぞ!!”
広 “じゃあ、へび年の再来年は?”
皆 “そりゃ、ヘビのように細くなが・・・”
広 “・・・・・・”
皆 “・・・ってかぶってる!?”
広 “ま、1年かけて考えときなさい”
皆 “うぅ・・・(涙)”

でも確かに龍とヘビって似てるよね?どっちもハチュウ類(?)だし。


というわけで、まぁネタとしては完成度低いですが、一応久々の4人組でした。来年もガンバって書いてくつもりなので、こいつらをよろしくお願いします。

以上、1本目は企画というかコーナーものでした。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
