■スポンサーサイト


■ぼんぼりたい

◇今日の天気図(1/15)

今日は日本の南にある低気圧の影響で関東も雲が多く、最高気温は東京で6.5℃と、予想大外しで今年1番の寒さとなりました。一応、思ったより日射量というか日照時間がなかったからと言い訳しときます(汗)。

明日も北陸や関東より西は、低気圧による雲に覆われる見込みです。ただ、午後からは徐々に晴れ間も戻ってくる予想となっています。また、北日本は気圧の尾根がかかるため、雲はあっても雪は止むという地域が多そうです

東京については、上にも書いたとおり“くもり のち 一時 晴れ”という感じでしょうか。予想最高気温は6~7℃で、今日と同じくらいの寒さとなりそうです。ただ、雲は多くても雨の心配はありません。


さて、というわけで連休引きこもってたおかげで、「花咲くいろは」全話見終わりました。ラストのオチはちょっと予想外だったけど、まぁ何もかもうまくいって大団円って感じじゃなくて逆に良かった気も(笑)。

んで、1ついろはを見てて思ったというか、気づいたコトがあって・・・


最近ずっと“何か熱中できるモノを見つけたい”って思ってたんですよね。カッコよく書けば“生きがい”となるようなものが欲しいなと。

こう、毎日シゴトして帰ったら寝て、休日はゴロゴロして・・・っていうだけの生活って、その中に楽しさはあっても何か物足りない気がしてたんですよ。そういう人生ってどうなんだろうっていう。

んで、どうにかしたいって思ってて、それなら何かに熱中したらいいんじゃないかって。ただ、確かに今でもサッカーとか2次元っていうシュミはあって、それを生きがいにしようとも思ってたんですが、でもそれは何か違う気がしてたんですよ。


そういうモヤモヤがずっとあったんですが、いろはを見て気づいたのは・・・自分もいろはの登場人物みたいに、何かに向かって一生懸命ガンバりたいんじゃないかって思ったんですよね。緒花(主人公)が言ってた“ぼんぼる”っていう感じで。

確かに、サッカー見てたりアニメ見てたりするのは楽しいです。でも、それって自分が何かをガンバってるわけではないんですよ。だから、それを生きがいにするのは違うって感じてたのかなと。

そうじゃなくて、シゴトでもシュミでも、何かユメとか目標に向かってガンバれるモノが欲しかったんですよね。ガンバって、何かを作って、何かを残して。そして、自分がここにいたと、N.Y.という人間が生きていたという証を残したいんじゃないかと。


今までで1番それができてたのは、やっぱ気象予報士の勉強してた頃ですかね。あるいは、高校から大学の前半まで曲作ったりしてたのも、何かを作って残したいっていう気持ちからでしたしね。

んで今は・・・まぁシゴトが少しはそういうモノになってるかな?という気はします。自分のやりたいシゴトとは違うけど、でも“今日はここまでガンバろう”とか思ってやって、実際できるとうれしいし。



というわけで、今まで自分は“何かをやっていたい”性格だと思ってたんですが、そうじゃなくて“何かに向かって走ってたい”性格だったみたいです。アニメ見て気付かされるとか、なんかそれこそアニメの中のハナシみたいだけど(笑)。

まぁ、それに気づいて明日から変われるというとこまでアニメ通りにはできませんが、できるだけ早く自分のガンバれるモノを見つけたいですね。シゴトでもいいし、でもできればシュミの方向で。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
