■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■いよいよ初雪か?

◇今日の天気図(1/18)

今日は高気圧に覆われた影響で、西日本や北日本の一部を除いて晴れた所が多かったようです。また、南よりの風となったところも多く気温も上がり、九州南部では最高気温が15℃を越えたところもありました(参考:鹿児島の平年値は12.6℃)。

明日は九州の南に低気圧が発生するため、西から徐々に雨の範囲が広がりそうです。夜には中国や近畿でも雨が降り始める見込みです。一方、北日本は晴れるところも多い予想となっています。

関東については雲の量の予想がムズかしいですが、“くもり 時々 晴れ”くらいにしときますか。日中なら雨の心配はありませんが、帰りがかなり遅くなるという方は折りたたみ傘があると安心かもしれません。


さてさて、続いても天気のハナシですが、今週末にかけて関東の南岸を低気圧が連続して通るため、東京でも金曜から日曜にかけて雪の降る可能性が高くなっています。

今のところ、気温的には金・土を中心に“降れば雪になりそう”という感じです。問題は低気圧の降水域が東京にかかるかどうか。これも今のとこだけど、金・土はビミョウで、でも日は可能性高そうです。

というわけで、今週末は特に出かける予定のある方はちょいと天気を気にしててください。日曜は割と天気悪くなって、もしかしたら1日中大雪って可能性もありますし。金・土も弱く雨か雪が降るかもね。


ちなみに、東京の雪の予想って結構ムズかしいという言い訳を先にしときます(汗)。こう、雨が降るかどうかもビミョウで、かつ気温も雨になるか雪になるかビミョウですしね。気象庁の予報も割とハズれます。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。