■スポンサーサイト


■違いの分からない男

◇今日の天気図(2/2)

今日は冬型の気圧配置が強く、日本海側の広い地域で大雪となりました。これまでも大雪が続いてたため、京都府舞鶴市や長野県信濃町などで積雪深の観測記録を更新しました。名古屋でも15cmの積雪を記録してますしね。

一方の東京は日中晴れましたが、まず最高気温は6.0℃と低く、さらに最大風速が9.8m/sとやや強く、最後に湿度が10~20%前後と、体感気温が低くなる要素勢ぞろいでした。


明日は寒気のピークも過ぎたため、徐々に冬型も緩んで降雪も弱まる見込みです。ただ、それでも明日の夕方までに、北陸の多い所ではさらに50cmの降雪が予想されています。秋田では雪崩も起きてますし、本当に今年の冬は大変だ・・・。

東京については、明日も快晴となる予想です。ただ、上空の寒気は抜けても下層には冷たい空気が残ってるため、最低気温-1℃、最高気温6℃と今日と同じくらいに寒い日になりそうです。


さて、今日シゴトの帰りに郵便局へ行ったんですが、そのときのやりとりが

 N.Y. “これ、書留でお願いします”
 局員 “一般書留と簡易書留、どっちにしますか?”
 N.Y. “えっと・・・どう違うんですか?”
 局員 “・・・料金が違います”
 N.Y. “・・・(ですよね~)”

はてしなく当たり前な答えでした。ただ、できればどういう理由で料金が違うのかを教えて欲しかった(汗)。こう、扱い方の違いとか、事故時の補償がどうのとか。

ちなみに、迷ったけど一応は大事な書類なので、一般書留で送りました。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
