■スポンサーサイト


■外した・・・

◇今日の天気図(2/7)

さて・・・とりあえず、今日の気温予想を大外ししたコトを深くお詫び申し上げます(汗)。もし何か迷惑かかった人がいたら、本当にゴメンナサイ・・・。

では、気をとり直して。

今日は日本の南岸にのびた前線の影響で、東日本や東北南部を中心に朝からまとまった雨となりました。ただ、雨は昼過ぎにはやみ、その後は冬型の気圧配置となっため日本海側で雨や雪が降り始めました。

また、前線の南側に入って南風が強まった横浜や千葉は、午前中に一時17℃前後まで気温が上がりました。一方、東京は朝は気温が低いままでしたが、夜にかけて気温が徐々に上がり、結果として雨を除けば過ごしやすい1日となりました。


明日は引き続き、全国的に強い冬型の気圧配置となるため、北海道から九州までの日本海側で新潟や北陸を中心に大雪となり、さらに名古屋でも雪の予想となっています。また、西日本を中心に冷え込みも強く、福岡でも朝の最高気温が-1℃と、冬日になる見込みです。

東京については明日は朝から晴れの予想となっています。ただ、強い寒気が入りつつありますが、朝は5℃前後までしか下がらない見込みで、その分日中も平年並みの9~10℃まで気温が上がりそうです。まぁ、夜は冷え込みそうですが、日中はそこまで寒さを感じないんじゃないでしょうか。


さて、ちょいと冒頭のハナシに戻りますが・・・とりあえず、今日のパターンは客観的に見てプロでもムズかしいということ、実際東京でも羽田アメダスまでは気温が高くなったこと、今朝9時の段階では気温が上がらないと予想できてたことの3つを言い訳として書いときます。

にしても、やっぱ天気予報ってムズかしいね(汗)。こう、上のを書きながら予想に迷ったら、“いっそ明日に行って天気見て来たい!!”って思うことも多々ありますよ。


まぁ、天気の道に足を踏み入れたことをそろそろ後悔しそうですが、でも今はまだ練習期間だと割りきって、明日からもまたガンバって予想していこうと思います。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
