■スポンサーサイト


■冬はキレイな星が多い

◇今日の天気図(2/12)

今日は冬型となったのは北陸までで、西日本は高気圧に覆われて晴れの1日となりました。気温も、朝は全国的に冷え込んだものの、日中は北日本を除いて平年並みまで上がりました。東京も朝からスッキリと晴れて、平年並みの9.5℃まで気温が上がりました。

明日は北日本も高気圧に覆われ、雪も止む予想となっています。ただ、東シナ海には前線を伴った低気圧が接近するため、西日本から天気が崩れ、夜には北陸や関東まで雨や雪の範囲が広まる見込みです。

東京については、日付の変わる前後から雨が降り始める予想となっています。そして、おそらくあさっての朝にかけてみぞれを経て雪に変わると思われます。ただ、雪になっても埼玉や東京市部でうっすらと積もる程度で、そこまでの雪にはならないと思います。


さて、昨日についてなんですが、夜から夜中にかけて出かけてたので更新できませんでした。とりあえず、5月病的な理由ではないので、ご安心ください。

で、そんな時間に何してたのかというと、会社の人達と入間市(埼玉)まで天体観測に行ってました。あまり大人数ってわけではないんですが、天文同好会的なノリのモノが最近できたそうで。

まぁ、真冬の夜中ということではてしなく寒かったんですが、それでも望遠鏡でも肉眼でも色んな星が見れて楽しかったです。特に、土星の輪とか木星の縞模様とかが見れたのは感動でしたね~。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
