■スポンサーサイト


■まだまだ寒いよ

◇今日の天気図(2/17)

今日は全国的に冬型の気圧配置となって日本海側では広い範囲で雪となり、富山市で日降雪量が50cmを越えるなど、北陸を中心に大雪となりました。また、冬型が強まった西日本では、四国や紀伊半島でも雨や雪となりました。

東京については、日中は晴れて気温もそれなりに上がりましたが、夕方からは気圧の谷の影響で弱いながらも雪がちらついています。


明日も冬型の気圧配置が続くため、北陸から近畿、山陰にかけてを中心に、多いところで50cmから80cmの雪が1日に降る予想となっています。また、寒気の影響も非常に強く、大阪でも雪で、最高気温4℃の予想が出ています。

東京については朝から晴れる予想となっており、昨日や今日のように夕方に雨や雪が降ることもなさそうです。ただし気温は低く、最高気温は6~7℃程度までしか上がらない見込みです。


さて、どーでもいいですが、昨日からうちの課の有志で、“東京の最高気温予想実験”なるものが行われてます。

簡単に説明すると、各々が予想した気温より、全員の平均を取った予想が一番精度がいいんじゃないか?という、いわゆるアンサンブル予想の理論が本当に正しいかを調べるという、課長の思いつきです。


んで、初回となった昨日の、今日の気温予想ですが、N.Y.は7.7℃と予想しました。が、周囲はもっと低めの予想で、わりと肩身は狭かったです。予報士を持ってない同期に“さすがにそこまで上がんないでしょ”とまで言われましたし(汗)。

ただ、いざ今日になってみると朝から気温がぐんぐんあがり、結果日中の最高気温は8.8℃となりました。んで、まぁ誰が正解かをきそうわけではないですが、結果としてN.Y.が一番近い(マシな?)予測だったというオチになりました。


という感じで、おそらくわりとしばらくはこの企画が続くので、毎日気温の予想をすることになりそうです。ただ、正直今日と違ってハズすことが多くなりそうなので、ムダなストレスにならなきゃいいけど・・・。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
