■スポンサーサイト


■台風並み

◇今日の天気図(4/3)

今日は書くまでもないですが、猛烈に発達した低気圧が日本海を進んだ影響で、全国的に風が非常に強くなり、また前線の通過にともなって大雨も降り、まさに“春の嵐”といった大荒れの天気となりました。

特にひどかったのが風で、最大瞬間風速は砺波(富山)で39.8m/s、八王子(東京)で38.9m/sなど、台風が直撃したような暴風となりました。また、中国から近畿、北陸にかけてを中心に、多くの地点で観測記録を更新しました。

雨については、近畿から東海にかけて特に強まり、神戸では昼過ぎに1時間に55mmの非常に激しい雨となりました。ただ、強い雨は前線通過時の一時的なもので、総雨量としてはあまり多くはなりませんでした。

ちなみに、強い南風の影響で山陰や北陸ではフェーン現象が起こり、金沢で25.4℃、魚津(富山)で25.1℃と夏日を観測したところもありました。魚津では昨日(9.2℃)に比べて約16℃も気温が上がったことになります。


明日は今日の低気圧が発達したままオホーツク海に停滞し、冬型の気圧配置となります。そのため、北陸より北の日本海側では山沿いを中心に強風+雪(平野部は雨)でまだ荒れた天気となる見込みです。一方、西日本と東海・関東は晴れますが、やはり風はやや強い状態が続きそうです。

東京についても今日とは一転して、朝からスッキリとした青空が広がる見込みです。気温は15℃前後と、強い寒気が入るわりには平年並みとなりそうです。今日の暖かさが明日朝まで残って、さらに晴れて気温が上がるからかな?


というわけで、今日は暴風雨で交通機関がどうのというニュースを聞きつつも、逆に遅くまで残って雨が止んでから帰ったのでカサは使わず、さらにみんな早く帰ったからか電車は余裕で座れたというN.Y.です。地下鉄だから遅延もほとんどなかったし。

さて、今週は残り3日。ただし、シゴトの進み具合によってはあと4日になる可能性も(汗)。というわけで、明日からは帰りもかなり遅くなりそうだな~。まぁ、いいけど。

ただ、そのシゴトがなかなか進まなくて、ちょっとイライラしつつシゴトしたりもしてます・・・。そして、自分からやりたいと言ったシゴトなのに、モチベーションも上がらないという(汗)。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
