■スポンサーサイト


■久々に書いてみた

◇今日の天気図(5/4)

今日は日本海と三陸沖の2つの低気圧の影響で、山陰~北陸や東北北部・北海道では雨が続き、関東でも雨が降ったりやんだりの天気となりました。北日本の太平洋側では特に記録的な大雨となり、山田市(岩手)などで24時間雨量が観測史上最高となりました。

東京は上空の寒気の影響で上に書いたように不安定な天気となり、朝、夕方前、夜の3回雨が降りました。ただ、日中は一時的に日が射した時間帯もあり、最高気温は21.9℃と平年並みまで上がりました。


明日も北日本に低気圧が停滞するため、北陸から北海道の日本海側を中心にくもりや雨となる見込みです。また、上空の寒気の影響で大気の状態が不安定となり、近畿から関東の山沿いでもにわか雨がありそうです。西日本は高気圧の影響で晴れ、気温も25℃以上まで上がるところが多くなる予想となっています。

東京も久々に朝からスッキリと晴れて、気温も25℃近くまで上がる見込みです。そうすると紫外線もかなり強くなるので、お昼前後に屋外にいる方はご注意ください。夕方過ぎには雲が広がり、もしかしたらにわか雨があるかもしれません(降水確率は30%くらい)。


というわけで、今日は昨日書いた通り会社に行ってきました。まぁ、予想通り何人にも“何で来てるの?”と驚かれ、そのたびに同じ理由を説明することに(汗)。

んで、GWも残り2日ですが、特に何もせずにグダグダ過ごそうと思います。まぁ、また6日はサッカーを3試合くらい見るんだろうけど。


そして最後に、もしかしたらこれが最後になるかも?という気がしないでもないこいつらをどうぞ。

◇青空の天気図SC Vol.36 “高いお店”

皆 “お~い、お昼食べに行こうぜ~”
和 “そうだね。で、どこ行く?”
皆 “今日は気分的に天丼食べたいから、天丼屋行かない?”
和 “天丼・・・ちょっと高そうやな”
皆 “あ、値段?なら500円くらいだから大丈夫だよ?”
和 “いや、カロリーが高そうやなと”
皆 “20代前半の男がそんなこと気にすんなよ(汗)”


・・・半分ほどノンフィクションです。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
