■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■金環日食!!

というわけで、今日は東海から関東にかけてを中心に、広い地域で金環日食が観測されました。東京も雲はあったけど太陽を隠すことなく、しっかりと金環日食を見ることができました。

しかも、ちょうど金環食のときに雲に覆われたため、本当はあまり良くないけど肉眼でも金環食を見ることができました。普通に光ってる太陽だけど、真ん中は黒い穴が開いてるという感じ。

ちなみに、金環食って皆既食と違ってほとんど暗くはならないんですね。太陽の97%が隠れてたのに、“言われてみれば少し暗くなった?”ってくらい。いや~、太陽の力ってすごいですね。


あと、せっかくなので今日撮った写真を何枚か。

三日月型の太陽

ちょうど金環食

この2枚は、日食グラスを通してデジカメで撮影しました。本格的なカメラもフィルターもないので・・・。


あと、

木漏れ日が日食のカタチに

ウワサには聞いてたけど初めて見た、日食のカタチの木漏れ日です。これが今日のベストショットかな?


ちなみに、次は6月6日に“金星の太陽面通過”という天文現象があって、これは次に見られるのが2117年と、日食よりも珍しい現象です。若干地味な現象ではありますが、せっかくなので観察してみようと思います。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■まとめtyaiました【金環日食!!】

というわけで、今日は東海から関東にかけてを中心に、広い地域で金環日食が観測されました。東京も雲はあったけど太陽を隠すことなく、しっかりと金環日食を見ることができました。しかも、ちょうど金環食のときに雲に覆われたため、本当はあまり良くないけど肉眼でも金環...

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。