■Daily

■スポンサーサイト


■思わず叫んでしまった

というわけで、昨日のフロンターレは劇的な決勝ゴールで、見事ムズかしい試合で勝ち点3を手にしました。まさに等々力劇場ですね。

そして、第6節を終えた時点で首位かつ無敗ですか。・・・これは、今年こそ期待していいのかな?かな?

とはいえ、あまり内容が伴ってないのは気になります。ケガ人が多い事情は分かるけど、それにしても有力なバックアップメンバーがいないポジションが多い気が。。。


というわけで、また1週間ガンバります。

■つぶやく

そしてまた、天気ってやっぱ分かんないって思いつつ、また週末に入ります。

ちなみに、余裕ができそうだと思ってた4月は、なんだかんだ忙しくなりそうです。みんな、なんでもかんでもとりあえずN.Y.に依頼してくるのは、できればやめて欲しいです。。。

■色々思うところ

さて、新年度2日目です。相変わらず忙しいですが、来週辺りはわりと余裕を持てるハズ・・・と思いつつ、カレンダー見るととても狭く感じるのはいつものことですが。


そして、土日はというとやはりサッカー漬けで終わりました。

土曜日は、等々力に鹿島戦を見に行きました。アンラッキーな失点がありつつも、ラッキーで失点しなかったシーンが多く、勝ち点1をもらえた的な試合でしたね。まぁ、順位は2位になってしまいましたが。

ただ、これまでのフロンターレなら負けてた試合に負けなかったというのは、1つ成長ですかね。ラッキーで失点しなかったシーンも、キーパーが良かったり、ちゃんとディフェンスが寄せてたから外したというのもありそうですし。

そして、次の鳥栖戦ですが、ここがキーになりそうですね。(ちょっと早いけど)優勝争いに残るならここで負けれないという試合で、これまでのフロンターレは不思議と負けることが多かったですが、今年はどうなるか真価というか進化が問われます。


続く日曜は自宅観戦でしたが、ツエーゲンはまた勝てませんでしたね。せっかく観客も5千人を超えて、ここで勝てれば盛り上がったのに。。。

まぁ、開幕戦に比べるとチームワークはできてきて、攻撃は格段に良くなってますね。開幕当初は多かった凡ミスが、かなり減ってた印象はありますし。それに昨日の試合は、リードされてたとはいえ、シュート数も多く(キーパー正面も多かったけど、枠内が多かったのも良かった)、チャンスシーンも少なくなかったのが、良い印象として残りました。PKは事故みたいなもんですが、少し力みすぎたかな??

一方、じゃあなんで負けてるのかというと、失点の多さですよね。今年はほとんど、立ち上がりの早い時間帯で2点取られて、そこでもう試合をムズかしくしてますから。

なんとなくですが、今年は少し攻撃の比重を大きくしてる結果、ボランチの後ろでボールを持たれるシーンが多い気がします。ここのスペースを、最終ラインが上がり、ボランチが1枚でも下がって埋めたかったなーと思うことが多々(そう考えると3ー3ー2ー2?のフォーメーションはいまいちしっくりこない)。

あと、ちょっとでもうまい選手には1対1でやられて、個人技でゴールを取られることも多い気がします。個々の力の差と言えばそれまでですが、ここの守り方もやっぱりもう少し前に出る勇気が欲しいかなと。まぁ、スペースを守るのかボールを取りに行くかのバランスも、崩すと大変なことになるのかもですが、それでも今は中途半端すぎる感じがします。


とりあえず、昨年と同じように、もう少し守備に重点を置いて試合に入った方が良い気がします。前半はもうカウンター主体くらいで。もちろん、それだと前半に点を取り辛くはなりますが、90分通してフルに戦えるチームではない以上、どこかで割り切る必要はあるのかなと。

とりあえず、J3に落ちるかもという不安はすごいありますが、でももちろんまだまだ諦める時期ではないですし、内容も徐々に良くなっては来てますからね。夏くらいにはこのままなら残留できそう、ってなってて欲しいです。

■年度末

というんけで、今日は年度末でした。そして、この日はとてもやることが多く、なかなか大変でした。。。

ちなみにさかのぼって、月曜夜から昨日まで、2泊3日の東北出張でした。仙台を拠点に牛タンを食べつつ、色々行ってました。ただ、仕事よりも花粉が辛かったです。東京タワーはほぼ収まったけど、東北は今がピークとのことなので(涙)。


さて、明日から新年度です。N.Y.も社会人6年目に入ります。いやはや、全然成長してないですが。まぁ、知識とできることは増えたし、天気予報は入社時に比べ格段にできるようになったけど、、、ってくらいですかね。

そして、また新人が入ってきますが、もう若い人の顔が覚えれないというのは、もはやアラサーになってしまったからですかね。というか、ぶっちゃけあまり興味がな・・・いや、なんでもないです。

■夢でなら大活躍できる

先日、こんな夢を見ました。

サッカーの試合で、残り時間わずかで同点という場面で、N.Y.が途中交代で入ります。

もちろん、よしやってやろーって感じです。

ただ、その直後に1点を取られ、リードを許します。

それでも、まだ大丈夫と声をかけて、気持ちを切り替えます。

すると、N.Y.のアシストから1点を返し、同点とします。

そして、さらにN.Y.がゴールを決め、逆転しました。

という夢でした。

・・・つい最近、こんな感じの曲を作ってるんですよね(笑)。


と、それはおいといて。この、すぐ1点を取られ、でも最後は逆転っていう展開は、、、

やっぱりN.Y.の深層心理が、自分の人生はそういう感じだと言ってるんでしょうか。それを望んでるってことはない、、、と思うので。


まぁ、もちろん最初から最後までうまくいけば満点ですが、そうでなく辛い時期があっても、最後はうまくいけばそれはそれでいいのかもですね。

・・・ということを自分に言い聞かせて、今の辛い仕事をガンバろうと思います。さすがに、最後の良いことが定年間際まで来ないってことはないですよね??

プロフィール

N.Y.

Author:N.Y.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
